だるがり女子大生の備忘録

美術史専攻の22歳女子大生。いろいろ。

SMAPタイムリープ説について考察したよ。

タイムリープ?タイムスリップ?というと、どうしてもハルヒの「笹の葉ラプソディ」と「涼宮ハルヒの消失」が思い浮かびます。

それほど詳しくはないですが、SFがわりと好きで、その中でもタイムリープ系の話は一番好きな部類に入るので、「キムタクタイムリープ説」を聞いたときはちょっと胸が躍った。

余談ですが「涼宮ハルヒの憂鬱」が、世界が3年前にすべての記憶を持って構築された可能性(原文覚えてなくて恐縮ですが)という新しい概念を与えてくれたことで、人生がちょっと開けた気がしました。ほんとに余談だった。

 

2016年初っ端から放り込まれたデカすぎるニュース。国会で起きている問題を隠蔽するためにマスコミが過剰に騒いでいるなんて憶測も飛び交っていますが、だって、みんないつも国会中継見てないでしょ?って話。SMAPの会見は視聴率37%とかいっちゃうけど、○○大臣が生放送で××法案について説明!とか言われても全然見ないでしょって話。そりゃマスコミもSMAP放送しますよ。お金稼ぎたいもんね。

まぁ確かにマスコミしつこいけどね。特にベッキー川谷絵音のやつ。どうでもいいわ。

 

タイムリープ説の話をします。タイムリープ説、キムタクが「今日は2016年1月18日です」って最初に言ったっていう、たったそれだけのことから始まってるんだからすごい。想像力すげえ。

仮に(というか仮でしかありえないんだけど)キムタクがタイムリープしているとするなら、2016年1月18日は大きいターニングポイントなんだろうなと思う。というか、ある意味では2016年1月18日という日に辿り着けたこと自体が正解のルートにいるってことなのかもしれない。あの会見が"正解"に見えるかどうかは別として。

ランダムもしくは任意の点に飛べるタイムリープというよりは、タイムループ説を私は推してて、ある一定の期間をずっと繰り返しているんじゃないかと。スマップ解散問題の発端はたぶん1年やそこらじゃない気がするから、たぶん初めは結成から2016年1月17日までの期間を繰り返してきたんだと思う。ひぐらし方式ならループする時間はどんどん短くなるから、今回はたぶん草薙が脱いだあとからかな……。何度も繰り返すうちに、ジャニーズ事務所内の確執をどうにかしようっていうやり方は無理なんだってことに気が付いて、それならせめてと、今回はスマップの解散だけは阻止しようってやり方に変えた。そうしたら2016年1月17日までのループから抜け出せた。

冒頭の「今日は2016年1月18日です」は、タイムループから抜けられたことへの確認なんじゃないかなと私は思っているわけです。

SMAPタイムリープ説というか、なぜキムタクが日付を確認したのかっていう考察でした。消失じゃなくてエンドレスエイトだったという話。キムタクはみんなで夏休みの宿題をやる道を選んだのです。いや、この場合キムタクは長門か。

 

涼宮ハルヒ シリーズ 1-9巻セット (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒ シリーズ 1-9巻セット (角川スニーカー文庫)